今日もよくがんばった!

春だー!歓送迎会なんかもあって、なんだかんだと気ぜわしく過ごしているうちに、いつのまにか新年度になってしまいました。

私の場合は花粉症も持っていて、お天気がよければよいだけ実はちょっとしんどいです。

よいお天気を涙目で見ながら、目に鼻にのどのカユカユと戦い続けるという悲しい毎日ですが、それでも春はやっぱり嬉しいですね。

お天気のよい時は、マスクでしっかりガード、目の周りや鼻の周りにはワセリンをしっかり塗って、桜を見上げながらゆっくり歩いて通勤しています。

すれ違う新しいスーツの若者も、また風情がある!自分もあんなときがあったなあ。。。と感慨深くなります。

今や職場もまるで我が家のように、勝手知ったる場所になりましたけど、就職した当初はもう、全方位に神経を使ってどきどきのピリピリでした。

でも、あの緊張感も今思うと懐かしい気がします。

そんな自分を覚えているので、せめて自分の部署に入ってきた若い子には、変な気を使わせないようにしようと思っています。

また、緊張させすぎないようにそっと気をまわして、うまく社会人生活にソフトランディングできるようにと願っています。

でも今の子は私達のときより、だいぶリラックスしていて、より等身大でいられる子が多いような気もします。

なんていうか、これって進化だなあと思うんです。

今はいろんなところに情報があふれているので、初体験でも心積もりがしやすいのかもしれませんね。

私達のときのように右も左も分からない、とにかく現場で体当たり!なんていうのは少ないのかも。。。

かえって受け入れる私達のほうが、子供の落ち着きがないように、すごく緊張していたりしてますね。

とにかく、新人さんも古参さんも、今日もよくがんばった!また明日もがんばっていきましょう!